高知編② 1日目

前回から8か月ぶりの同行二人。今回は4日間歩く。

第31番「竹林寺」を下りてきたところからスタート。

f:id:shimacchi_henro:20210924144329j:plain

竹林寺から下りてきたところ。

歩き遍路のための目印が各所に貼ってあるんだけど、

分かれ道には特に多くて「こっちよ!」「こっちこっち!」

「ほら、間違えないでね!」とたくさんの矢印に見守られている感じw

f:id:shimacchi_henro:20210924144629j:plain

道しるべの矢印。とてもありがたい。

高知県を歩いていてとても気になったのは、この「たっすいがは、いかん!」という

キリンビールの広告。土佐弁で「薄いのは、ダメだ」という意味だそうで🍺

f:id:shimacchi_henro:20210924144929j:plain

たっすいがは、いかん!

第32番「禅師峰寺」から第33番「雪蹊寺」への遍路道を外れて、桂浜に寄り道。

念願の、坂本龍馬像と桂浜の眺めを満喫する(逆光だけどww)

f:id:shimacchi_henro:20210924145410j:plain

逆光×斜めの、坂本龍馬像…

本日のお宿:

(この辺りから急に景色の写真が増え、食べ物の写真が減っている…笑)