高知編② おまけ

【服と靴】

私の場合、信仰心や願いごとがあるからではなく、

ただ「歩いて旅がしたい」というお遍路なので、とてもふざけた格好で歩いていた

f:id:shimacchi_henro:20210924203349j:plain

今回のスタイル⇧

濃いピンクのパーカー、履き古したジーパン、袖なしの白衣、お杖。

インナーはスポーツブラとエアリズム。首に日よけの手ぬぐい。

笠は私には合わなくて、途中でやめた。

そして、このころの靴はこれ⇩

f:id:shimacchi_henro:20210924205327j:plain

2代目 お遍路シューズ☆

山登り用などのゴアテックスを勧める向きも多いけれど、

最初の一週間徳島を歩いた経験から、私はロード用のとにかく軽い靴がいいと思う。

メッシュ地なので、雨に濡れても夕方のうちに正しく処置をしておけば、

翌朝には乾いて普通に履ける。

 

【おみやげ】

当時まかない昼食の出る職場に勤めていたので、そこで使ってもらおうと、

須崎の道の駅で、かつお節と削り器を買った。

f:id:shimacchi_henro:20210924210022j:plain

かつお節削り器